07928 1年生対象の司法試験論述ゼミLE1Bが終わり学生たちからのメッセージ
No. 07928, by shio / 塩澤一洋
2026-01-19, 2026年1月19日
https://flic.kr/p/2rSCuhY https://live.staticflickr.com/65535/55050555752_8d419fd961_6k.jpg
LE1Bは司法試験の論述基礎ゼミ。
初回は自己紹介やこのゼミの目的などオリエンテーション。第2回で司法試験の過去問を起案。第3回は法的三段論法を教えあい。後期1年ゼミと同じく全員YouTuberになっていただきました。第4回から学生同士で班に分かれて検討、検討、検討……
そして最終回。各自が書いたshio図、結論などをシェアしたあと、shio.iconがshio図を描きつつ法律構成を解説。解説といってももちろん、学生たち主体の対話です。必要な条文のうち、ほとんどの学生たちが使ったある条文が本件にマッチしないことを伝え、人が言っていることを疑う基本姿勢、「信じられるのは自分と条文だけ」 を実感していただく。
そして誰も検討していなかった条文へと思考を誘う。その条文に気づけなくてもまったくOK。1年生でここまで書けたら十分。全国的にもこんな研究をしている法学部1年生は相当少ないはずですからね。起案する面白さを実感していただいて、未来につないでお開き。
今年の1年生もみんな積極的で、どちらのゼミも大変充実した時間でした。
履修した16名から最終回に提出されたshioへのメッセージを掲載します(任意提出です。提出され次第、随時、追記します)。
後期の間お世話になりました!
1つの起案問題について条文の当てはめから始め論述方法を学ぶことが出来ました。
ゼミ内での話し合いから得られたことはかなり多く、議論を交わすなかで1人では考え付かなかったことに触れることが出来たときは世界が開けるような感覚でした。
完全タッチタイピングはまだまだ身に付けられていないので練習を続けます
ありがとうございました!
LE1Bを半期受講してみて法的三段論法の詳しい書き方だけでなく、文章力、人前で話す力が身につくと思いました。また、小さなグループで議論するので他の人の意見を詳細に聞いて理解し深めることができます。
受講する前と比べて、文章を書く量が日常的に増えた。司法試験へのハードルが下がった気がする。
このゼミを通して基本的な文章の書き方や、起案をする際の手順を学ぶことができました。特に法的三段論法はどの仕事をしても使うことができるので今のうちから学ぶことができてよかったです。論理的に考える力や文章力をあげるには最適なゼミだったと思います。今後も学んだことを活かして自分のものにできるまで繰り返し練習していきます。半年間ありがとうございました。
半年間ありがとうございました。LE1を履修したことで、司法試験の問題を実際に解いたという自信がつきました。それまではぼんやりと難関試験というイメージだけで物怖じしていましたが、実際に書いて議論してみると、考え方の筋は悪くなかった、三段論法が使えた、条文の意味がわかった、など法律に対しての先入観を崩せる授業だと思います。司法試験や法律資格を目指していなくても、文章の精度や議論する仲間ができること、卒業生の話を聞けるなど、視野を広げられると思います。イメージや先入観というのは将来の可能性を潰しがちだと思います。やったこともないのに司法試験を諦めようとしていたり、法学部難しくてミスったな、と思っている人は受講することをお勧めします。
一年生のうちから六法に齧り付いて起案するという経験はこのLEでしか詰めない経験だと思います。AIが進歩して生活に浸透し、AIに聞いてほとんどの問題を解決しているという人が多いであろういま、まずは自分で考えるを徹底する授業形態は、論理的思考力を鍛えるのに大変役立ちました。わからないとすぐに調べてしまう癖がついている人などには特におすすめできる授業です。司法試験を目指している、法関係の資格が欲しいという人はもちろんですが、そんなに大きな目標ではなく、文章力を鍛えたい、説得力のある文章を書けるようになりたいという人もぜひ参加すべきだと思います。三段論法をマスターすることは法律の世界だけでなく日常生活にも多く活かせるはずです。
高校までの学習の時は、たまになんのためにやってるんだろ?と疑問を感じてしまうことがありましたがこのLEでは将来どんな道に進んでも役に立つだろうということがひしひしと伝わり、自然とやる気が出てました。 しかし、班で議論している最中、あまり真面目に取り組まず雑談をし始めてしまう人達がいて、そんな人達に何も言えずに諦めて一人で考えてしまう自分に未熟さを感じました。 グループワークをもっと効率的に活用出来ればなと反省しています。
〈写真はSigma BF / Sigma 45mm F2.8 DG | Contemporary〉
◀07929
▶07927 後期1年ゼミが終わり学生からのメッセージ
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54